SSブログ

white & red [庭の花]

以前にのせた白侘助と同じ幹から
咲いた花です。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/beruden/images/446097

ひと枝だけ赤い花を咲かせます。

源平咲き分けの椿、今年も咲きました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

machineko

なんとなく和菓子を連想してしまった・・・(^^ゞ
by machineko (2006-12-18 17:08) 

stratcrazy

同じ幹から白と赤が咲くんですか。 初めて知りました。 源平咲き分けって由緒ありそうですね。 白が源氏で赤が平氏ですね。
by stratcrazy (2006-12-18 17:11) 

beruden

machinekoさん あぁ、その気持ちわかります...。 これからの季節、きれいな和菓子が増えて目移りしてしまいます(*^_^*) ありがとうございました♪
by beruden (2006-12-18 17:13) 

beruden

stratcrazyさん 白が源氏で赤が平氏なんですね。ふむふむ勉強になりました。 我が家のはいつの頃からか咲き分けるようになったので、由緒はわかりません(^^;)。 ただ、剪定の時期には花が無くって、どの枝か判らず、すべての枝を切らないようにしているので、どんどん大きくなってます。 今年は印をつけます! ありがとうございました♪
by beruden (2006-12-18 17:19) 

BlueMoon

白と赤の両方楽しめるなんていいですね。
by BlueMoon (2006-12-18 22:38) 

beruden

BlueMoonさん ありがとうございます♪ 今がちょうど見頃です。 バランス的には白に押され気味かな。 どうして色が分かれるのか不思議なのですが、枝元をたどっても何の違いもありません。花の形は全く同じなんですよ。
by beruden (2006-12-19 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

antique bear & helme..like a snow flower ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。