SSブログ

her from behind [庭の花]

この株のオダマキの花、とうとう首をあげてはくれませんでした。
たくさん咲いたのですが、
そういう種類なのかな...。

ところで、海外では「くちばしを寄せ合う鳩」に喩えられるそうです。
鳩に見えてきませんか。
ショパン君さんに教えていただきました。ありがと~
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

null

花の色が映えますね~! うつむき加減なのは、きっと恥ずかしいからですよ(^^;)
by null (2006-06-11 13:37) 

BlueMoon

きれいですね。やさしさを感じます。
by BlueMoon (2006-06-11 15:35) 

beruden

sarryさん ありがとうございます。 うつむき加減っていいですね。 しとやかな感じに見えてきました。(^^;)
by beruden (2006-06-11 18:01) 

beruden

mskn55さん ショパン君さんに教えていただいたのですが、海外でオダマキはくちばしを寄せ合う鳩のような花と呼ばれるそうです。 オダマキの英名columbineを調べてみたら、確かに「鳩の」って出てました。 平和の象徴だったようです(^-^)
by beruden (2006-06-11 18:02) 

null

白くて 何か可愛い感じのする オダマキですネ!この色は 家には無いのですが~ 同じ種類のものでも 上を向くものと こうやって下を向いたままの 恥ずかしがりやさんも居るようです。
by null (2006-06-11 20:07) 

beruden

cba_bleさん こんばんは。 いつか顔を上げてくれるのではと待ち続けていたのですが、恥ずかしがりやさんが他にもいると聞いて安心しました。 たまには後ろ姿もいいのかなと(^-^)
by beruden (2006-06-11 21:09) 

rose-k

あ、なるほど鳩がくちばしを寄せ合うように見えます!! 説明を読んで、だまし絵みたいで面白い感覚にとらわれました^^
by rose-k (2006-06-11 22:06) 

beruden

rose-kさん 見えましたか。よかった (^-^) 見方を変えるっておもしろいですね。 子どもの頃、だまし絵のエッシャーの絵本をよく見てました。
by beruden (2006-06-12 00:54) 

BlueMoon

鳩のくちばしでしたか。平和のシンボルだと思うと、とても貴重な花に見えてきました。
by BlueMoon (2006-06-12 01:08) 

beruden

mskn55さん 花が後ろから見てって言ってるように思えてきました。 もう種をつけているものもあるので うまく増やせたらいいなって思ってます(^-^)
by beruden (2006-06-12 01:18) 

BlueMoon

平和のためにも是非増やしてください。来年も楽しみですね。
by BlueMoon (2006-06-12 01:22) 

beruden

mskn55さん ありがとうございます。 がんばりま~す p(^-^)q
by beruden (2006-06-12 01:25) 

null

この苧環は洋種です、ほとんど洋種のオダマキ(西洋オダマキ)は上に向かずに咲いています、日本のヤマオダマキも下向きに咲きますね。首を上げるタイプはミヤマオダマキ、エゾミヤマオダマキなど数種類でこのオダマキの血を入れている園芸品種は首を上げて咲きます。日本オダマキのハナのいわれは西洋とはかなり違っています。
by null (2006-06-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Trafalgar Squareclimb ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。