SSブログ

silk tree [庭の花]

合歓の花が咲き始めました。
蒸し暑くなると開花するらしいです。
あ~名古屋の夏、到来か(^^;)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

stratcrazy

合歓の花ってはじめて見ます。 ちょっと驚きの形ですね。 東京も昨日今日と暑いです。 ちょっとぐったりです…
by stratcrazy (2006-06-20 17:33) 

beruden

stratcrazyさん まだ一輪ですが、ますます蒸し暑くなって、たくさん花を咲かせてくれるはずです(^^;)
by beruden (2006-06-20 17:44) 

masao。

赤い花のネムの木なんですかキレイですね。うちの辺りはまだ咲いていませんがピンクしか見たことがないかも。
by masao。 (2006-06-20 18:19) 

null

不思議な花ですね~。これはシベですか・・・?
by null (2006-06-20 20:47) 

あっきん

鮮やかですね。7月に名古屋出張ですが、蒸し暑いでしょうね~
by あっきん (2006-06-20 21:10) 

beruden

まさお。さん ねむの花は赤いのだと思ってました(^^;) 普通はピンクのようですね。 こちらはあまり背が伸びない種類のようです。
by beruden (2006-06-20 21:34) 

beruden

sarryさん 葉っぱがかわいいのですが、上手く一緒に撮れませんでした。 これはおしべだと思うのですが、めしべが見たらない...。明昼確認してみますね(^-^)
by beruden (2006-06-20 21:35) 

beruden

あっきんさん 今の庭で赤い花はこれだけなので、目立ちますね。名古屋へのご出張、今から3ヶ月は覚悟してください。電車を降りた瞬間から熱帯植物の温室です(^^;)
by beruden (2006-06-20 21:36) 

BlueMoon

合歓の花っていうんですか。めずらしい形ですね。
by BlueMoon (2006-06-21 00:34) 

beruden

mskn55さん 夜になると葉っぱが閉じるんですよ。 眠ってるみたいなので「ねむのき」です。 なかなかインパクトのある形をしています(^-^)
by beruden (2006-06-21 13:30) 

beruden

sarryさん 確かめてみましたが、めしべは見つからず。 ただ、6~8つの蕾が一度に開いてこの形にになるようです。 小さな蕾が新たに付いていました(^-^)
by beruden (2006-06-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

old-timersit in the shade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。